こんにちは。つつみ鍼灸整骨院の真船です。
今回は妊活されている方へ『自宅でのお灸セルフケア』についてまとめました。
当院の妊活鍼灸治療では、全身の鍼治療とともにお灸も使用します。
お灸の温熱効果で全身の血行が良くなるほか、副交感神経を優位にするのでリラックス効果もあり妊活する方の体質改善にとても有効的です。
その他にも、お灸で期待できる効果として、
●血液循環を良くし冷え性改善
●ホルモンバランスや月経周期を整える
●妊活に関わる臓器への栄養を吸収しやすい環境をつくる など。。
妊活するうえで身体や臓器の冷えは大敵です!😣
血流が滞り冷えが強いと、子宮や卵巣に十分な栄養が届かず、機能低下につながりかねません。
また冷えがあると月経痛も強くでたり月経周期の乱れにも繋がったりと、妊活を進めるうえでさけられない壁の原因にもなりえます。
そこで当院では、治療でおこなうお灸の他にもご自宅でのお灸セルフケアをおすすめしています!
–おすすめのツボの紹介–
○足首(三陰交、太渓)
どちらも冷え症状に関係するツボです。婦人科系疾患に特に有効。
三陰交:内くるぶしから指4本分上
太渓:内くるぶしとアキレス腱の間
○下腹部(関元、中極)
子宮や卵巣の位置する体表面からダイレクトに温められます。
関元:おへそから指4本分下
中極:関元からさらに指1本分下
○腰部(腎兪、中髎)
骨盤周りを温めることで自律神経反射がおき血流も良くなり生殖機能の安定へとつながります。
腎兪:こしを掴んだときに親指にあたるところ。腰椎から指2本分外
中髎:お尻のわれめから少し上
見える範囲はご自身で、腰など自分では難しいところはパートナーの方と協力しながらお互いにケアし合えるとスキンシップにもなりますし、妊活自体を前向きに進めていける良いきっかけになれば良いなと思います(^^)